株式会社ジャパン保険エース

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代表取締役のあいさつ

私どもは「すべての人に安心を」をモットーにお客様の立場に立った最適な保険を提案できるように 日々努力しております。
保険を一人一人にオーダーメイドすることでお客様の大切なご家族や未来への夢をしっかり守っていきたいと思っております


株式会社ジャパン保険エース
代表取締役  小野 優一






経営方針

経営理念

ジャパン保険エースは、地域の方々の笑顔のためにお客様・取引先・社員をはじめ、すべての方に安心を提供します。
お客様・提携企業・引受保険会社・全社員それぞれの立場で考え安全・礼儀・安心・効率を重視し、ともに成長し続けます。

経営ビジョン

■金融業界・情勢の変革を先取りし、保険外業務の充実を図る
■お客様・取引先との信頼関係を構築・深化していく
■プロ代理店が安心して、業務委託できる体制づくりを構築・深化させる
■CSR活動を通し、地球・地域環境に貢献する組織になる


お客さま本位の業務運営方針

(FD宣言、KPI)

【顧客本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)】

金融庁が定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、お客様の最善の利益を追求するため、以下の具体的な行動を実践します。

No. 原則と行動指針 具体的取り組み(KPI) 実績/結果
1 顧客の最善の利益の追求(原則2)
お客様のリスク全般を把握し、損害保険・生命保険の垣根を越えた総合的なコンサルティングを提供します。
【個人・法人別 多種目契約率】 毎年20%以上の達成を目指します。 2025年度10月時点 法人29.3 個人13.0%
2 利益相反の適切な管理(原則3)
お客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反を適切に特定・管理する体制を整備し、全従業員に周知徹底します。
【コンプライアンス研修の実施頻度】 年間12回以上の全従業員向け研修を実施します。 2025年度 毎月開催
3 手数料等の明確化(原則4)
変額保険等の特定商品については、アフターフォロー時にも費用の状況を再確認し、ご説明します。
【変額保険のアフターフォロー実施率】 100%を継続します。 2025年度10月時点100%
4 重要な情報の分かりやすい提供(原則5)
お客様が理解しやすいよう、比較可能な代替案を提示するなど、情報の提供方法を工夫します。
【お客様からの説明内容に関するご意見・ご要望の件数】 前年比10%減を目指します。 2025年度件数3件
5 顧客にふさわしいサービスの提供(原則6)
【迅速かつ正確な事故対応の実現】 万一の事故やトラブルの際には、デジタルツールも活用し、連絡から初期対応までの時間短縮を追求し、不安の軽減に努めます。
【お客様から初期対応までの苦情件数】 0件を目指します。 2025年度10月時点 苦情0件
6 従業員に対する適切な動機づけ(原則7)
【顧客の声の経営層への直通】 顧客からの苦情やポジティブな意見(感謝の声)を、形式的な報告で終わらせず、経営層が直接確認・分析し、業務改善に活かす仕組みを構築します。
【苦情・感謝の声を議題とした経営会議の実施頻度】月に1回以上実施します。 2025年度毎月開催
7 定期的な見直しと公表
KPIの達成状況、およびお客様からいただいたご意見をウェブサイト等で開示し、透明性を確保します。
【FD宣言関連報告書の定時公表の達成率】 年に1回と定めた公表時期(期末の翌々月末)からの遅延が0日であることを継続します。

株式会社ジャパン保険エース
策定・公表日:2025年4月1日
改定日:2025年10月1日